今日もリノベ日和

築70年の家を買ってリノベーション中!

ダイニングの下地、完成! -28日目

こんにちは。
関西地方のとある町に住んでおります、ゆうと申します。

 

前回のブログ床作りが進んでいます! -27日目 - 今日もリノベ日和では、リビングダイニングの一部を除く色々なところに断熱材が入れられた床ができてきたというお話をいたしました。

 

最後の仕上げには、ナラの無垢材を貼っていただく予定なのですが、それはまだまだ先のこと。

ですが、床ができると一気に「家感」が出てきます!

この場所にこれを置いて…ここに座ってテレビを見て…と、あちこちうろうろしながら色々妄想していました笑

 

家具についても色々考えなければなりません。

それまで使っていたものが使えなくなるものも多いです。

とはいえ、作り付けの収納をかなりたくさん用意していただいているので、それほど別に家具が必要であるわけではありませんが。

 

今のところ必要だと思っているのは…

・テレビ台

・ダイニングテーブル

・オフィスチェア

ぐらいですが。

あと、バルコニーにハンモックを置きたいな…というのはずっと考えています。

 

「この広いバルコニーにハンモック置いたら、素敵じゃない⁉︎」

「夏は暑くて冬は寒いで」

「蚊も飛んでくるで」

「それでもいる?」

「…」

「とりあえず、生活してみてからでいいんじゃない?」

 

…ぐうの音も出ませんでした…。

まあ、たしかに生活必需品ではないので、とりあえず後ほどですね。

 

家電は…

・テレビ2台

・冷蔵庫

・ガス乾燥機

でしょうか。

あと、プランナーさんの強い意向で、プロジェクターを置く場所が出来てしまいました笑

 

私もそれに乗っかってプランナーさんと盛り上がっている様子を、妻が白い目で見ています。

どこに置くか?そもそも購入できたのか⁉︎

そのあたりは、またいずれお話ししたいと思います!

 

昨日、ダイニングになるスペースには、このようなものが並べられていました。

f:id:otasukekokugo:20190822125458j:image

これを、コンクリートの基礎の上に、金具や専用のボンドを使って付けていくようです。

昨日は、1日で付け終わってしまうと大工さんはおっしゃっていましたが、果たして…⁉︎

 

恐る恐るドアを開くと…

f:id:otasukekokugo:20190822074754j:image

付いてました!ほんとに!f:id:otasukekokugo:20190822074742j:image

 

しかし、なんか凄いですね。

たったひと月ほど前は、この場所はこんな感じでした。

f:id:otasukekokugo:20190822075441j:image
f:id:otasukekokugo:20190822075432j:image
f:id:otasukekokugo:20190822083750j:image
f:id:otasukekokugo:20190822075438j:image

このような純和風の部屋が…

 

こうなるんですから!
f:id:otasukekokugo:20190822074748j:image

要所ごとに鋼製束と呼ばれる金具が取り付けられています。

サビやシロアリにも強く、丈夫で、微調整も簡単にできるため、よく使用されるようですね。

次は、この木材の間に断熱材を入れて、さらに上から床板を被せていく作業が行われます。

これで、リビングダイニング全体の広さがわかるようになります!

 

1日のうちたくさんの時間を過ごすことになるだろう、リビングダイニング。

食事をするとき、のんびりテレビを観るとき、家族でゲームをして遊ぶとき…。

どんな空間になるのか⁉︎

楽しみは尽きません!