今日もリノベ日和

築70年の家を買ってリノベーション中!

和室床完成! -31日目

こんにちは。
関西地方のとある町に住んでおります、ゆうと申します。

 

前回のブログ床、完成! -30日目 - 今日もリノベ日和では、リビングダイニングの床が張られ、空間の広さがイメージしやすくなってきたというお話をいたしました。

 

前回の更新から、6日が過ぎました。

ブログ開始からここまで、ほぼ毎日、空いても2日間くらいのペースで記事を書いてきました。

それが、6日間も空くと、もう更新が途絶えたのかな…飽きたのかな…根気が続かなくなったのかな…病気にでもなったのかな…はたまた不慮の事故で…などと思われた方もいらっしゃるかもしれません。

 

ご安心を!

無事に元気に生きております!

 

じつは、この1週間、新居への引越しで大わらわだったんです。

 

以前のブログ本日、オープンハウス! - 今日もリノベ日和でも書いたのですが、このブログは、私がこれまであったことを少しずつ書き留めておいて、それを記事として再編集しています。

ですから、リアルタイムで進行しているのではなく、現実を記事が追いかけている感じです。

 

というわけで、この1週間は引越しやら片付けやらゴミ出しやら手続きやらパーティーやらで身動きが取れなかったんです。

 

で、本日からは日常が戻ってきました。

以前と違うのは、新居でこのブログを書いているところ!

今後も工事の過程を載せていきますので、記事が現実に追いつくのをお楽しみに!

 

さて、今回はどのような変化が我が家にあったのでしょうか…。

 

一階和室の床が完成していました!

f:id:otasukekokugo:20190830113002j:image

この入り口から入ると、4.5畳の和室がある予定です。

 

もう少し中に入ると…
f:id:otasukekokugo:20190830112958j:image

左側には押入れと仏壇を置くスペースができる予定です。

この部屋は父が使う予定です。

ですから、父の服を掛けるためのハンガーパイプを押入れの中に設置してもらう予定です。


f:id:otasukekokugo:20190830113136j:image

 

仏壇を置くスペースです。
f:id:otasukekokugo:20190830113048j:image

 

押入れです。
f:id:otasukekokugo:20190830113140j:image

こちらも十分な収納力!

 

窓です。
f:id:otasukekokugo:20190830113006j:image

写真では分かりにくいのですが、窓の一番下の部分が、床よりも下に来ています。

このままだと使いにくいじゃないか!と思われたかもしれません。

 

でも、大丈夫です!

じつはこの窓、全て撤去してもらい、サイズに合った新しい窓を入れてもらう予定なんです。

他のところの窓は、もともとあった窓に内窓を新設することで、断熱性能を高める予定です。

 

ですが、この部屋は、床の高さを上げる目的があったため、窓のサイズそのものを変える必要がありました。

というわけで、リクシル製のサーモスを入れてもらうことになりました。

f:id:otasukekokugo:20190830114948j:image

引用:LIXIL | 窓まわり | サーモスL

アルミと樹脂のハイブリッド窓枠、二重ガラスと中空層で断熱性能を高めた窓を、二ヶ所施工してもらう予定です。

東向きで日当たりも良い部屋ですから、この窓を入れることで暮らしやすくなるのかな?と思っています。

 

これで、一階の床は全て完成!

床ができたということは、次は天井!

どのようにリノベーションが進んでいくのか?

お楽しみに!